Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

桃源郷に行ってきました。

f:id:miraluna:20180105114812j:plain:w80 Luna

梅の香香る季節になりましたね。

私たちは先日、梅まつりに行きました。

☆ 梅まつり
f:id:miraluna:20190225181834j:plain

☆ 三分咲き?
f:id:miraluna:20190225181831j:plain
梅林の入口には三分咲きと書かれていましたが、もっと咲いているように思えました。
でもきっともう少し待てば、さらにたくさんのつぼみが開いて満開になるのでしょうね。

☆ 山の中腹にある梅林 
f:id:miraluna:20190225181830j:plain

☆ 梅林の向こうにあずまやが見える
f:id:miraluna:20190225181832j:plain

☆ 白梅
f:id:miraluna:20190225181828j:plain
梅の香りって大好き。
まだ肌寒さの残る季節に香る、品のある控えめな甘い香り。その先にある暖かい春の到来を予感させる、穏やかな歓びを含んでいるような香り。

☆ 桃源郷
f:id:miraluna:20190225181829j:plain
黒澤明監督の短編映画に「こんな夢を見た」という題字が出てくる作品があったと思うんだけど、その中に桃源郷のイメージが映像化されたものがあったように記憶しています。山奥へ迷い込んだら、そこには桃源郷があった、というようなお話。なんだかうろ覚えなそのイメージとこの山腹にある梅林のもつイメージが、私の中で重なります。

☆ 梅のトンネル
f:id:miraluna:20190225181835j:plain
ミラと一緒に低い梅の木々の下をくぐり抜けて遊びました。
まるで梅の花のトンネルみたい。

☆ 梅の香香る季節
f:id:miraluna:20190225181833j:plain
梅の甘くて上品な香りに包まれた一日でした。
もうすぐ春ですね。