Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

春休み❀ 秋月電子通商「八潮店」に連れて行ってもらいました。

f:id:miraluna:20180127173159j:plain:w100 Mira

春ですね🌼
春休みなので秋月電子通商さんの八潮店に行ってきました。

車で連れて行ってもらったんだけど、それはそれは道が混んで大変だったの。
でも欲しいと思っていたものが買えたので満足です。


買ったのはこんなもの。
     f:id:miraluna:20190328180500j:plain:w400

これ ↓ はジャンク品として売られていた謎のガジェット。
何かのセンサなんだと思うんだけど、何かは分からない。
用途不明品として10円で売っていました。面白そうだから買っちゃった。
いつの日か、これが何なのか突きとめてみせるわ。
                   → 突きとめました(∂_∂🎀ъ

          f:id:miraluna:20190328180502j:plain:w300

今回欲しかったというのはこれ!
  f:id:miraluna:20190328180501j:plain:w400

ESP-WROOM-02

「ESP8266」というWi-Fiを使った通信ができるチップ(SoC)を搭載したモジュールなの。
まだ使い方とかはよくわからないし、なにに使おうか決めてないけど、こんな小さなモジュールがWi-Fiでインターネットにつながるんだからすごい。

技術基準適合証明(技適)マークが付いたことで、無線機として合法であると総務省にお墨付きをもらったそうで、安心して日本で電波を飛ばすことができるそうです。
技適マークがない無線機は電波法違反になることがあるんだって。私は違法とか合法とか技適とか詳しくないので、確かに安全なものだけしか使わないように気を付けなくちゃ。

まずはこの「ESP-WROOM-02」をなんとか使えるようになって、面白いものを作ってみたいな。わくわくです。