Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

富士山をいっきに4往復した、すごい強者がいました。前人未到の大偉業を軽妙な語り口で綴った名著📚

Luna & Mira

山へゆく 富士山いっきに四往復』ツジウラング著
という本がとても面白かったというお話。

www.amazon.co.jp


暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
夏休みの計画は立てたでしょうか?
私は今年の夏、何しようかな。

ルナ

私は外に出たら溶けちゃいそう🍨
エアコンの効いた部屋で電子工作してよう。

ミラ

そうは言ってもお出かけもしたいでしょ?
だって夏休みだもん🍉

ルナ

そうだね。今年はお祭りもあるみたいだし、ひぐらしの声を聞きながら
夕方の涼しい時間に浴衣で出かけたいな。
だけど日中は外に出たら溶けちゃう。

ミラ

それなら🌻 ミラには電子工作三昧の日々も素敵でしょうけど、たまに
気分を変えて本を読むのもいいよ。
この前読んだ本、面白かったでしょ?

ルナ

富士山の? すっごく良かった。人並外れたものすごいことをやってのけ
てるのに、まるで日常の雑談みたいな聞きやすさですらすら読めちゃっ
た。それにユーモアのセンスもすっごく好き。思わずくすりとさせられ
るような、機知に富んだ笑い。

ミラ

けっこう、声を上げて笑ってたけどね。
ツジウラングさんの『山へゆく 富士山いっきに四往復』という本。
たぶん、富士山をひといきで4往復するというのは、前人未到のこと
だと思う。その大偉業を、山登りをしたことのない人にとっても分かり
やすい文章で書いてあるから読みやすい。でもそれだけじゃなくて、
合間に挿し込まれている挿話を読むと、筆者が富士山や人間の身体、
哲学や仏教などにも造詣が深いアカデミックな方だということが分か
ります。

ルナ

きっと家族や友達を大切にする人なんだっていうこともね。
誠実な人柄がにじみ出てると、私は思う。

ミラ

この本はぜひおすすめです。
筆者のツジウラングさんの人生という氷山の一角を、富士山4往復と
いう一つの出来事に焦点を当てて軽妙に語られる偉大な物語。
この物語を読み終えた時、決して日常とかけ離れた夢物語ではなくて、
読んだ人が自身の日常を肯定的な目で見直せる、そんな身近で前向きな
物語。
きっと、毎日の中に勇気と、人生を楽しむ楽観的なものの捉え方を
もたらしてくれるでしょう。
ぜひぜひ読んでみてください。

ルナ

氷山の一角がとっても素敵だったから、もっと他の
一角も見てみたくなるよね。物語の中でツジウラングさんの旅の話が
出てくるんだけど、それも本になってるみたい。これは読みたい。

ミラ

夏の読書には何を読むか、これで決まったね、ミラ📚


ルナ


📚おすすめします📚

📚そのほかのツジウラングさんの本📚(この夏、ミラと一緒に読みます(ルナ))