Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

今までの苦労はなんだったの!? フラックスを使えば、はんだ付けが劇的にイージーに🐫🌵

Mira

「魔法の薬"フラックス"🍸。これを使えば難しいはんだ付けもお茶の子さいさいよ🍡」


ミラです。
はんだへたっぴな永遠の電子工作初心者ミラです🐢
でもはんだ付け大好き🍎
でもでも難しい🐤


そこで、はんだ付けを助けてくれる魔法の薬(!?)「フラックス」を使ってみることにしました。
フラックスを使うとはんだ付けが簡単になるっていうことは前から聞いて知ってたんだけど、わざわざひと手間増やさなきゃいけないし、そんなには変わらないんじゃないかしらというめんどくさがり家の言い訳めいた根拠なき偏見によって今まで手を出していませんでした。
ところがところが、あぁ私はなんて喰わず嫌いな罪を犯していたのでしょう🍆魔法の薬がこんなにも効果覿面だなんて🐣


◆ 魔法の薬フラックス


使い方は簡単。キャップに刷毛が付いているので、それではんだ付けする箇所に塗るだけ。フラックスを塗るとはんだ付けのときにシュッという音を立てるのが気持ちいい。松ヤニが原料なんだって。

電子工作部品の端材を使ってフラックスを試してみたの。どうしてもはんだが球になっちゃう「いもはんだ」常習者の私だけど、フラックスを使うとはんだがよく濡れて簡単に山型になる。はんだごてとはんだの切れも良くて、失敗せずにすいすいはんだ付けできちゃう。もう、いままでどうして使わなかったのよ、私。


◆ フラックスを使ったはんだ付け実験

私ってこんなにはんだ上手だったっけ!?🍅
って思っちゃうほどはんだ付けが楽になる🍓

電子工作便利グッズ「フラックス」。はんだ付け苦手~~っていう人は、ぜひ試してみてね。おすすめです。

   試用・紹介はミラでした。


<お買い物コーナー>
🍸フラックス     🔨こて台      🔫ヒートガン