Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

空のログファイルがいっぱい作成されてる!? 自作した手作りGPSロガー🧭が不調なので、原因を推理🔎して修理🔧します🥕

Mira

🍅 手作りGPSロガー動作不良🥕
🍓 さっそく修理します🔧
(わくわく💗)

私の自作したGPSロガーを持って山に行ってきたカタリ(私とルナの保護者)。帰ってからログデータを開いてがっかりしたご様子。どうしたのと尋ねれば、ログが取れなかったとの給う。
......それってつまり......。修理が必要ってことよね✨
家の電化製品なんかが壊れると、がぜんはりきっちゃうこの電子工作魂わかるかな🍭
自分で作った物ならなおさらね。


🧭 自作した手作りGPSロガー      ◆ 中はこうなっています。


手作りGPSロガーの作り方をまとめています。
興味のある方はぜひのぞいてみてください👀  ↓ こちら
miraluna.hatenablog.com


さて、それでは故障の原因を探しましょう🔎

カタリ曰く、ログデータが記録されるはずのSDカードの中には、たくさんのログファイルが作成されていたとのこと。それも、どのファイルも中身は空っぽだったとか。これは名探偵ミラヒェンの腕の見せどころね。

【てがかり 1】
まず、このGPSロガーは電源を入れると新しいログファイルを作成するようにプログラムを組んである。いつもログファイルはすぐにパソコンに移して消しておくから、1回のお出かけで作成されるファイルは1つだけのはず。
【てがかり 2】
つぎに、ログファイルには1秒ごとに位置情報が記録されるようになっている。(あとから手を加えて高度も記録されるように改造したのよ。興味のある方は上のリンクから「+β」の記事を読んでみてね。)だけどGPSモジュール(GPS受信機[AE-GYSFDMAXB])はすぐに位置情報を得られるわけではなくて、電源を入れてから数十秒は捕捉のための時間が必要なの。私のGPSロガーは何度も使っているから”ホットスタート”といってすぐに衛星を捕捉できるけど、それでも数秒から数十秒はかかる。つまり電源を入れてからしばらくは、SDカード内のログファイルに何も記録されないというわけ。

🎩 推理タイム 🔎
このことから推理してみると、どうやら電源は入ったり切れたりを繰り返していて、それもごく短い時間で切れてしまうみたい。つまり電源系統の接触不良じゃないかしら。

と、いうことで電源関係の配線を調べてみると......。

ほうらやっぱり。断線しているところを見つけました。名探偵ミラヒェン、えらい🍰

ん? なんか既視感。と思ったら、そうだ、去年の秋にも同じようなトラブルがあったんだっけ。

ほら、この記事 ↓
miraluna.hatenablog.com


あらあら(照笑)

でも前回の断線箇所とは違う場所だもん。同じ故障じゃないもん。

そんなこんなで、はんだごて片手に電子工作乙女は今日も元気に修理しまぁす🍓


でもこのGPSロガー、よく動き続けてるなぁって思う。今回みたいな故障もあるけど、作ってから5年くらい経つし、ルナたちの旅では1日何時間も、それを何カ月も自転車の振動に耐え続け、カタリの山行ではリュックの中で転がったり潰されたり(カタリの登山はアクロバティックです)、雨の中も雪の中も使われて、それでもまだ笑ってログを取り続けてくれる。えらいなぁ、すごいなぁ。
それも私のはんだ付けの腕がとんだへたっぴだったころ(今でもへたっぴですが、そのころはとんだへたっぴでした。)作った代物なんです。

こんな感じ ↓

はんだが玉になっています。まだはんだごてを使い始めたばかりの頃。ううん、電子工作の初めての自作品らしい自作品だったと思う。よくこんなはんだ付けで、今なお動き続けてるわね。なんだか健気。


修理完了🐣

無事電源が入り、また正常にログを取れるようになりました。
これからまだまだ活躍できるよね。


手作りGPSロガーの自作・修理はミラでした。(∂, <🎀/ Byebye
Mira


GPSロガーを使って記録したルナたちの旅の記事
miraluna.hatenablog.com
miraluna.hatenablog.com



<市販のGPSロガー
🧭 Garminの      🧭 小型の       🧭 スマウォの