Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス入り シェルブールの港町に到着

フランス自転車旅。1日目。 ついにヨーロッパ本土へ到着。フランスはシェルブールの港にやってきました。天気も良く、これからの旅路には何が待っているのかしら。幾筋もの曲がりくねった小川が集まる変な川の側の草原で、自由な空と大地の間、テントを張っ…

百花繚乱 まるで白雪姫の肌のよう

Lunaつい、また写真を撮ってしまいます。 ピエール=ド=ロンサール 先日が花盛りかと思っていたら、次々につぼみが花開き始めました。エリザベス=テイラーは離れたところまで芳醇な香りをふりまいています。赤みを帯びた白雪のよう。一時で散ってしまう運…

まるで芝生。「グリーン石膏」

Luna新緑の初夏です。あちらこちらに若い緑が萌えているのを目にする季節ですね。そんな新緑の季節を思わせるような石です。☆ 石膏(せっこう) 石膏は英語で「Gypsum」。 骨折したときなんかにはめる「ギブス(ギプス)」はこの石膏のことです。美術室にあ…

浮気をしたらわかっちゃう! パズル指輪「リング」

Lunaハナヤマさんのホームページを見ると、このパズルの原作は15世紀頃から婚約指輪や結婚指輪に使われたパズル指輪だそうです。 そしてもし相手の指輪がばらばらになっていたら、浮気をした(指輪を外した)証拠になったようです。 その言い伝えの通り、…

ちっちゃいキャストパズル 「ラビ」

Miraルナのパズルコレクションの中に、ちっちゃいキャストパズルを発見! これはおもちゃ屋さんで買ったんじゃなくて、中古品を売るお店で偶然見つけたんだって。 どんなシリーズなのか調べても見つからなかった。 でもキャストパズルの「ラビ」と同じ。迷宮…

「エニグマ(謎)」をついに解きました *(≧v≦)/

Luna私の大好きな玩具メーカー、ハナヤマさんの「キャストパズル」シリーズ。 2016年7月5日から日本での名称が「はずる」になったそうですが、私たちはキャストパズルと呼んでいます。キャストパズルの他にもいろいろなパズルを出していて、中でもラッキーパ…

「悪魔の爪」を解く。 ルナと解きっこ。

Miraおもちゃ会社「ハナヤマ」さんの「キャストパズル」シリーズを、ルナと解き合いっこして遊びました。私が解いたのは「デビル」。 「悪魔の爪」とも言うらしいわ。〇 悪魔の爪「デビル」 二つのパーツにそれぞれ切れ目があるからそこを合わせて通せばいい…

備前焼のかえる  家来は犬、猿、雉、蛙?

Luna 備前焼 の、かえるです。 備前ではなく、倉敷に行ったときに買ったの。倉敷は港町として繁栄した歴史ある町。 特に美観地区は古い町並みが残されていて、とってもきれい。 さて、このかえるの備前焼ですが、倉敷市から岡山市をはさんで東にある備前市周…

しゃがんで、路傍の花を眺める。

Lunaルナです。 天気の良い初夏の午後、花を見ながら散歩をしました。大事に育てられている庭先の花々も美しいものですが、あまり気に留められることのない路傍に咲く花もまた初夏の日差しに精一杯命を花開いています。道端にしゃがみこんで、そんな路傍の花…

セグメント液晶「TS119-5」。 あれ!? まだ表示できる文字があった!

Mira以前に紹介したTNセグメント液晶「TS119-5」。 あのときは表示できる「7セグメント+α」が8つだと思っていたんだけど、なんと他にもまだ表示できる文字があったの!気が付いたときは嬉しかった。★以前に紹介した記事★ この画像が以前紹介したもの。 そ…

いつだってそう。

Lunaあなたは明けなかった夜を過ごしたことがありますか?止まなかった雨に降られたことはありますか?春の来なかった冬を知っていますか? そんなもの、見たことないわよね。その代わりに暗い夜空が白むのを、千切れた雨雲の向こうに虹が架かるのを、雪の下…

ちょっとご機嫌斜めなミラは、ちょっとだけ悪いミラになります。

Mira Bitter雨とか曇りとか、肌寒いし。 今日もこっそり悪いミラになってカタリの手記を抜粋します。ちょっと小難しいメモを見つけたので、それを写してみるわ。『「創造」の一考察覚書』という昭和の人らしい題が付けられてる。 「創造」というものは、生み…

ルナのパズルコレクション   キャストパズルの「エルク」

Mira ルナのパズルコレクションのひとつを解いてみました。玩具メーカー ハナヤマさんのキャストパズルシリーズ 「エルク」 エルクとはヘラジカのこと(北アメリカではワピチという別のシカで、北アメリカのヘラジカはムースと呼ばれるそうです)。 カタリも…

曇り空  初夏のアンニュイな昼下がり

Luna 新緑萌える初夏の曇り空 光多い晴れの日もあれば、どんよりと暗い雨の日もあります。 この日は曇り空の日。物憂げな静かな初夏の昼下がり。 ひばりがにぎやかにさえずる前日の快晴がまるで遠い日の出来事みたい。 遠慮がちに草間を舞う蝶々の羽音さえ聞…

足るを知る。 蹲踞の謎解きに隠された生き方の智恵

Lunaゴールデンウィークも終わりですね。みなさんはどんな日々を過ごされたでしょうか。今日は私の好きな言葉のひとつを紹介したいと思います。 これです。 さて、なんと読むでしょうか? これは京都にある石庭で有名な龍安寺にある蹲踞(つくばい)です。「…

もういっかい。 Van Houten チョコレートのおまけ「クイーンカード」  ~ビター~

Mira&Luna Van Houten のチョコレートのおまけ 2枚目 (ルナ)このあいだミラが買ってもらったチョコレートにカードのおまけがついていたの。(ミラ)サンリオキャラクターの「クイーンカード」っていうカード。(ルナ)ミラはとっても楽しみにして帰ってき…

特売39円! TNセグメント液晶「TS119-5」を使う

Arduinoを使って、Aitendoさんの特売品TNセグメント液晶「TS119-5」をコントロールします。 使い方とプログラムを紹介します。