Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

The Birthday Massacre というバンドが好き

Mira f:id:miraluna:20180105114819j:plain:w30

「近所の草原」
f:id:miraluna:20171224180521j:plain


この草原に行くと私の好きなバンドの一つを思い出すので、そのバンドを紹介します。

f:id:miraluna:20180207172400j:plain:w400

The Birthday Massacre というバンドなの。

略して [ TBM ] 。

1999年にロンドンで結成したカナダのバンド。その時はImagicaという名前だったんだけど、2002年に今の名前に変わったの。
名前のMassacreは良くない言葉だけど、対照的なものとして「birthday」と「massacre」という言葉を使ったみたい。ボーカルのChibiは名前の由来について「光と闇(Light and Dark)」「かわいいと悪(Cute and Evil)」という言葉も使って話していたのを何かで読んだ。今は「Happy birthday」という名前になっている曲が、もとは「The birthday massacre」という名前だったの。
その前のImagicaという名前は幻想小説の「Imajica」に影響を受けたんだって。
ChibiとRainbowが同じカレッジ(音楽学校と言っているインタビューもあった(College of Applied Arts and Technology(応用芸術と技術? とでも呼ぶのかしら?)))で知り合ったところから始まったそうです。

ダークな雰囲気の中に可愛らしさのあるような音楽で、ノイズとか変調を多用するヘヴィダークな音楽ではなくて聴きやすいと思う。
メロディラインがきれいなんだけど、変にキャッチ―で聴き減りするようなメロディではなくて、編曲も丁寧にやっているから繰り返し聴いても嫌な感じで耳に残り続けたりしない。
音も好きだけど、バンドのもつ独特の雰囲気も好き。ダークだけどね、かわいいと思う。


そんなバンドを思い出すような草原が、サバービアの小さな町にはあります。