Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

新緑の森をお散歩しました。Mira&Luna

f:id:miraluna:20180521193651j:plain:w70 Mira&Luna

新緑浴  森のお散歩

f:id:miraluna:20180605163207j:plain

ルナ)カタリに車で送ってもらって、ミラと森のお散歩に行ってきました。
  新緑の森を歩きます。

f:id:miraluna:20180605163208j:plain

ミラ)あっ、あんなところにあずまやがある。なんだかぽつんとしてるね。
ルナ)急な夕立なんかに遭ってあずまやに逃げ込んだ時って、不思議な安心感があるよね。
ミラ)「安全地帯」ね。サファリパークの車内みたいな。

f:id:miraluna:20180605163210j:plain

ミラ)猫!
)にゃ~🐈
ルナ)かわいい。
ミラ)逃げないね。何かもらえると期待してるのかな?
ルナ)おいでおいで。

f:id:miraluna:20180605163211j:plain

ルナ)いい天気。気持ちがいいね。
ミラ)いい匂いがする。
ルナ)花の匂い?
ミラ)草と木の匂い。
ルナ)初夏の匂いね。

f:id:miraluna:20180605163212j:plain

ルナ)誰かが草を刈ってくれたみたいね。
ミラ)あの木陰がいいんじゃない?
ルナ)そうね。それではお待ちかねの……。
ミラ)やたー!

ここで私たちはシートを広げて、家で作ってきたお弁当を食べました。

f:id:miraluna:20180605163213j:plain

ルナ)さあ別れ道よ。どっちへ行こうか。
ミラ)こういうときは……。
  (落ちていた枝を立てて倒すミラ)
ルナ)そっちは今来た道ね。
ミラ)もう一回。

f:id:miraluna:20180605163214j:plain

ミラ)ほら、あそこに沼が見える。
ルナ)本当だ、この間行ったね。
ミラ)あそこにカミツキガメがいるんだって。テレビでやってた。
ルナ)え…そうなの?

f:id:miraluna:20180605163215j:plain:w400

ルナ)じきに梅雨に入るでしょうから。
ミラ)森林浴は今のうちに。ね。

f:id:miraluna:20180605163209j:plain

ルナ)木漏れ日がきれい。
ミラ)木漏れ日ってなんで木漏れ日っていうの? こぼれ日じゃないの?
ルナ)木の梢から漏れる日光だから、木漏れ日。
ミラ)そうなんだ。じゃあ、梢はどうして梢っていうの?
ルナ)どうしてかなあ? 梢って枝の先のほうでしょ。だから木の末でこずえなのかな?
ミラ)そうね。私もそう思う。

f:id:miraluna:20180605163217j:plain

ミラ)きれいな青。これはなんていう花?
ルナ)これはヤグルマギクヤグルマソウと呼ばれることもあったけれど、ヤグルマソウはもっと小さな花。
ミラ)ルナ、こういう青好きでしょ。
ルナ)さすがミラ、よく知ってるわね。

f:id:miraluna:20180605163218j:plain

ルナ)きっと誰かがいつも手入れをしてくれているのね。
ミラ)そしてそれを私たちが見る。見てあげるのも大切な役割だと思わない?
ルナ)そうね。きれいな花は誰かが見てあげなきゃね。

f:id:miraluna:20180605163219j:plain

ルナ)あっ、あじさいが咲いてる。
ミラ)梅雨に咲く花ね。かたつむり、いないかな?

f:id:miraluna:20180605163220j:plain

ミラ)白いあじさいもある。
ルナ)雪の玉見たい。

f:id:miraluna:20180605163221j:plain

ルナ)もみの木かな。
ミラ)色が面白い。

f:id:miraluna:20180605163222j:plain

ルナ)ヒメシャラかサルスベリ
ミラ)変な名前! 猿が滑るから? それって面白い!

f:id:miraluna:20180605163223j:plain

ミラ)かもさんかもさんこっちおいで。
ルナ)向こうへ行っちゃうかも。
ミラ)あっちにはおいしい食べ物があるのかも。
ルナ)奥さんや子どもたちが待っているのかも。
ミラ)そうかもそうかも。

f:id:miraluna:20180605163224j:plain

ルナ)もしあんな小学校があったら素敵じゃない?
ミラ)森の中を歩いて登校。
ルナ)きっと毎日が楽しい通学路でしょうね。

f:id:miraluna:20180605163225j:plain

ルナ)気を付けて、蜂がいる。
ミラ)花の蜜を集めてるんだ。
ルナ)どこか近くに巣があるのね。
ミラchen)じゃあ、はちみつがあるんだ!

f:id:miraluna:20180605163216j:plain

ルナ)今どこを歩いているかわかる?
ミラ)ううん。わかんない。
ルナ)この道、来るときに通ったのよ。
ミラ)そうなの!?

f:id:miraluna:20180605163226j:plain

ルナ)もうじき駐車場よ。きっとカタリがもう来てると思う。
ミラ)また来ようね。
ルナ)うん。また来よう。