Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

電子工作好きのためのウェブページ紹介。その1

f:id:miraluna:20181206182641j:plain:w200 Mira

たいくつねぇ……。

なにかいいアイディア浮かばないかしら?



なんて思うことありません?
新しい刺激が欲しい電子工作好きの皆さん、最近私が面白いと思ったページを2つ紹介します。


.「Tindie

Tindieはアメリカ カリフォルニア発のオンラインマーケット。

まずこのマーケットの特徴はハンドメイド作品を個人で売り買いできるところ。独創的な作品を見つけることもできるでしょうし、自分で作ったものを売ることもできる。

でもそれなら日本にもCreema(クリーマ)やminne(ミンネ)といった有名どころもあるわよね。Tindieはワールドワイドなマーケットだから、世界中から出品したり購入したりできるの。

いまどきのオンラインマーケットでは世界市場も珍しくはない? そうよね、Etsy(エッツィ)なんかはすでに名前が売れていて日本語のページもあるニューヨーク発のハンドメイドマーケットだもんね。

じゃあこのTindieの面白いところは何か?
それはね、Tindieは自作の電子工作/ハードウェアに特化したマーケットなのよ!

有名な「ミント缶ヘッドフォンアンプ」のキットとか、ロボットの自作キットとか、ESP8266(Wi-Fiにつながるマイコン)を使った腕時計型IoTコントローラ(私にはよくわかりません)とか、電子工作好きには面白いアイディア作品がいっぱいなの。

日本までの送料も表示されるから安心ね。
私はまだ保護者を通さないとネットで売買できないから使ったことはないけど。

新しいアイディアが欲しいときや世界中の電子工作好きの人たちが今どんなものを作っているのか知りたいようなときに、ぜひ一度のぞいてみてください。
リンクを貼っておきますね。 ↓

   「Tindie」へ レッツゴー!


Daniel Chanpagne さんのArduino Collection

こちらは個人のプロジェクトなのかしら?
私のYou Tubeのチャンネル登録をしてくれた方で、ATtiny85を使ったゲームを作っている人。
Tiny85だけじゃなくてATtiny10やUNOでも面白いことをやっているみたい。
まだ作品数が多くはないけど、これからいろいろと作っていくんじゃないかしら。

megazoidさんという方(Danielさんのお友達かな?)はATtiny85を使ったとってもちっちゃなゲーム「Tiny Joypad」を作っていて、ソフトを交換すればいろんなゲームができるようになってるの。
そのソフトの大きさがほんとかわいい。

こういうアイディアって好きだな。私の「Tiny蓄音機」に似た楽しさがある。

 ↓ Arduino CollectionとTiny Joypadのリンクを貼っておきますね。

Arduino Collection
Tiny Joypad


さあ、私も何か作ろうかな。



🎀ウェブサイト紹介 その2🎀
🎀ウェブサイト紹介 その3🎀

🎀Miraの部屋へ🎀