Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

武骨な作業用品が、可愛らしいおしゃれアイテムのよう。ルナの着こなす作業着。

Mira日常2コマまんが 「ルナの作業着」今回は私ミラが、ルナの日常の一部を紹介します。 のぞいてみてね→ カミーノ=デ=サンチアゴ自転車旅の記事 そのお手入れ作業をするときのルナの服装が、これです。 (..∂ o ∂..)/ 作業着も乙女高い...。 では、説…

金剛杵のような結晶。魚眼石。

Luna魚眼石(アポフィライト Apophyllite) 化学式:KCa₄(Si₄O₁₀)₂(F,OH)・8H₂O魚眼石にはフッ素魚眼石・水酸魚眼石・ソーダ魚眼石がありますが、市場に出回っているもののほとんどはフッ素魚眼石だそうです。結晶系は正方晶系で、正方錐形や柱状に結晶しま…

日常2コマまんが 「いつの間に大人になっちゃったの?」

Mira 2コマまんが 「いつの間に大人になっちゃったの?」 (ミラ)え~~!?って思った。 ルナもまだコーヒー飲めないと思ってたから、ふつうにカタリ(私とルナの保護者です)にすすめられてふつうに「うん」って言っててびっくりした。 海外を旅してるう…

電子工作好きのためのウェブページ紹介。その1

Mira たいくつねぇ……。 なにかいいアイディア浮かばないかしら? なんて思うことありません? 新しい刺激が欲しい電子工作好きの皆さん、最近私が面白いと思ったページを2つ紹介します。 1.「Tindie」 Tindieはアメリカ カリフォルニア発のオンラインマー…

ラッキーパズルの紹介。最終回。

LunaLucky Puzzle by HANAYAMA ハナヤマさんのラッキーパズルを今まで紹介してきましたが、シルエットを無断転載することは著作権の侵害になるため、今までの記事の写真をみんな割愛しました。 全部紹介したかったのですが、残念です。 No.35~50までは、簡…

ブートローダを書き込むためのシールドを作りました。

Mira Arduinoのマイクロコンピュータ「ATmega328(みつは)」にブートローダを書き込むための 「ブートローダ書込みシールド」 を作りました。これです。 恥ずかしい。 このブートローダ書込みシールドを作ったのはもう1年くらい前なんですが、今までずっと…

ATtiny用の書込みシールドの作成。

Mira Arduinoを使ってATtinyシリーズにスケッチを書き込むための「Tiny書込みシールド」を作りました。 ATtiny85 ATtiny13ATtinyシリーズといっても20pinのものや米粒AVRやDIパッケージでないものもあるけど、今回作ったのは上の写真のようなDIPの8pinのもの…

Lucky Puzzle No.32~34「アサガオ」「"A"の字」「カギ」

Luna Hanayamaさんのラッキーパズル スタンダードブルー No.32~No.34No.32「アサガオ」 【写真を割愛しました。】 なんだか朝顔に見えないと思ったら、花の部分がずれちゃってる。 きっと写真を撮るときにぶつかっちゃったのね。 No.33「"A"の字」 【写真を…

ATtiny85を使えるようにする。

AVRマイコンATtiny85にArduinoを書込装置にしてブートローダやプログラムスケッチを書き込む方法と配線の紹介。

ATtiny13を使えるようにする。

AVRマイコンATtiny13にArduinoからブートローダやプログラムスケッチを書き込む方法と配線の紹介。

2019 初かえる。

Luna2019年、初のかえる。初詣のお土産屋さんで買いました。今年初のかえるさんです。 2019年は何匹の蛙と出会えるのでしょう。

新しい年

Mira&Luna 明けましておめでとうございます。 2019年があなたに多くの幸をもたらす年でありますように。 2019.元日 ルナ ミラ