Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

真夏の紫外線対策🌞 UVレジンで作る世界で1つだけのオリジナルレトロファンタジーちっくな一品🎁

Mira&Luna

海の日🌊 夏の日🌻 青い空⛅
   でも暑い...🌞 お肌焼きたくない...🐰
 そんなときには紫外線で遊ぼう🌈

UVレジンで簡単キーホルダー作り。
お肌の大敵紫外線を上手に利用しちゃいましょう🐈

ルナ


☆ 100円店でも手に入るUVレジン

UVレジンは紫外線(UV)を当てるとプラスチックよりも硬くなる
不思議な不思議な液体樹脂。
ホームセンターで買うことができるけど、少量のものなら100円
ショップでも売っています。

ルナ

私、レジンって好き。透明できれいだし、電気を通さないから
電子工作の加工にも便利。よく使ってる。

ミラ

miraluna.hatenablog.com

こういう ↓ ネイル用のUVライトを使ってもレジンを固めることが
できるんだけど......。

ルナ

☆ ネイル用のUVライト
 


やっぱりお日様の紫外線にはかなわない。
夏のお天気の日差しの中では、あっという間に硬化するし、
とっても硬くなるの。

ルナ

それだけ強力な紫外線が夏の日差しにはあるんだぁ。もし外に出るなら
日傘は必携ね。

ミラ

それじゃあ今日はお家で遊ぼう。まずはキーホルダーの土台と、
好きな絵を用意しよう。

ルナ

キーホルダーの土台は手芸のお店とかでも買えるけど、今回は
家にあったものを使いました。絵は、ルナの怒った顔のステッ
カーを用意したよ。

ミラ

☆ 好きな絵や写真をキーホルダーにしよう

キーホルダーの土台に絵や写真を貼り付けたら、その上にレジンを
流します。トロっとしてるからゆっくりと広がって、表面張力で
絵の端で止まると思う。レジンが多すぎると止まらないから気を
付けてね。

ルナ

ルナは緑が似合うから、レジンもグリーンを使ってみた。
クリアなほうがきれいだったけど、ちょっとレトロファンタジー
ちっくでこれもよき。

ミラ

うん。準備ができたら平らな場所を選んで、お日様の光が当たる場所に
置きましょう。
今日はいい天気だから、5分くらいで固まっちゃいそう。

ルナ

果報は寝て待て。カルピス飲もう🥛

ミラ


⏰ 10分後 ⌛

固まった🍓
あ゛ぁΣ(゚Д゚) 気泡が入っちゃってる。
点々の影が映って、あんまりきれいじゃない......。

ミラ

大丈夫。気泡は中ではなく"へこみ"のようになってるから、
これならもう一度レジンを塗り直せばきれいになるよ。穴埋め
修復が簡単なのも、レジンのいいところね。

ルナ


レジンを塗り直して
さらに ⌛ 10分後 ⏰

うまく直せたみたいだね。きれいになってる。


ルナ

しかもさっきよりぷっくりしてる。
レジンを重ねていくと表面がだんだんぷっくりしてくるの好き。
それもレジンのきれいでかわいいところね。

ミラ


☆ 怒ったルナのレジンキーホルダー『めっ』 完成

世界にたった一つのオリジナルキーホルダーができたね。
でもなんだか色が少し暗くない?

ルナ

レトロファンタジーちっくよ、レトロファンタジーちっく。
古の時代、かつてこの村に暮らした村娘が恋人から贈られた
思い出の品なんだよきっと。

ミラ

ふふ、変な設定。
天気がいいとレジンが簡単にできて、工作しやすいね。
皆さんも紫外線が強い日には、レジンで何か作ってみてはいかが
でしょうか。

ルナ

レトロファンタジーちっくな品々がつくれますよ~🍅

ミラ


それではよい夏の日を🌞
ミラとルナでした。

ミラ&ルナ




<本格的なレジン>