Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

無為で有意義で素敵な、薫風と新緑の一日🌳🍃🌼

Luna

ゴールデンウィークですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日、関東地方はよく晴れて、気持ちの良い天気でした。
こんな日にはお出かけをしたり、庭でバーベキューをしたり、海や山へ遊びに行く人も多いのではないでしょうか。
私たち一家も天気の良い日にお出かけするのが大好きですが、今日はみんなでのんびり過ごしました。カタリ(ミラと私の保護者)は車をいじっていて、ミラは三端子レギュとかいう部品を使った電子工作をしていて、私はというと近所を散策してみました。そよ風が気持ちよくて、新緑が目に染み入るようでした。


🌼 躑躅(つつじ)の花

日常の生活の中で、「自由な時間がほしい」「早く休みが来ないかな」と思うことは、誰にもよくあることだと思います。そしていざ自由な時間が手に入ると、その時間を無駄にせず大切にしようと思うことも、よくあると思います。
でも時には、いざ自由と言われると何をしてよいか、何をしたかったのか分からなくなって戸惑ってしまう、なんて経験をしたことがある方も少なくないのではないでしょうか。大切な休みだけど何しよう? 時間ばかりがどんどん経っちゃう。「何かしなきゃ」って。


🌼 シロツメクサ

休日に「何かしなきゃ」って焦ったことはないですか?
何もしないともったいないような気持ちに駆られて。
私は、時々あります。これは、時間の枠に囲まれた現代病の一つなのかもしれませんね。

今日、私は特別何もしないで過ごすことにしてみました。ただのんびり家にいて、ちょっとお散歩をして、またリビングでのんびりして。
「何もしなかったなぁ」って、夕方後悔するかしら?


🌼 タンポポ(茎が伸びてる。きっと綿毛を飛ばす準備ね)

日が暮れて夕方になって、私が感じたのは思いがけないことでした。何もしなかった、って後悔するかとちょっと思っていたんだけど、私が感じたのは充実感でした。
どうしてだろう?
私は「これをやった」という、形ある何かは何もしなかった。でも一日中、私は私でいたし、何かをしなくても風とか新緑とか家族との時間とかを感じて幸せだった。時間って、そんなふうに過ぎ去ってもいいのかもしれない。ううん、むしろとても有意義な一日だったのではないかしら。


🌳 新緑が目に心地いい

のんびりした時間の少ない日常の中では、「こんなことをした」「あれを手に入れた」「これだけ進めた」というようなことが重要視されがちだけど、季節とか家族とか自分自身とかをただ感じるだけの、形に残るものが何もないような「無為な時間」って、本当はとっても素敵な時間なんじゃないかな。
私は今日、社会的なことは何もしなかったけれど、無為な一日だとは思わない。
素敵な一日でした。


 🌽ルナの部屋へ🌽