オオバコ🍀 食用にも薬用にもなって、ダイエットも相撲もできちゃう万能植物🌞
Mira&Luna
「オオバコずもう🍀」
ルナ
オオバコずもうしたい。
ミラ
(ルナ)うん。公園にいっぱいあるから、来月くらいに行こう。
(ミラ)オオバコって公園の人が歩くところとかによく生えてるよね。踏まれちゃうような。
(ルナ)そうだね。それではここでオオバコ豆知識を2つ紹介しましょう。
豆知識1。オオバコには踏付耐性があってね、踏まれることにとても強くて、わざわざ踏まれるようなところに生えるの。
(ミラ)そうなんだ。でもどうして? いくら強くてもわざわざ踏まれるところに生えるなんて。
(ルナ)踏まれるところに生えれば、周りにいる他のライバルの植物たちは生きていけないでしょ。栄養を確保するための戦略なの。あとね、種をつけたオオバコは水にぬれるとねばねばして、それを踏んだ生き物の足の裏なんかにくっついて種を遠くまで運ばせることができるのよ。
(ミラ)そういえばオオバコの周りって、草がはげてることが多い気がする。人間や動物をうまく利用してるんだ。したたかなやつ。
(ルナ)豆知識2つ目。オオバコは食べられる。
(ミラ)えっ、食べられるの?
(ルナ)しかも咳、下痢、高血圧、胃腸病などなどに効用のある薬草なんだって。あとね、弱った蛙をオオバコの葉っぱの下におくと元気になる言い伝えがあって、カエルバとか、ガエルッパ、ゲーロッパとかの呼び名もあるらしいよ。
(ミラ)ゲーロッパって、変な名前w。でもそれだけ効き目があるっていうことなんだろうな。あのオオバコが薬になるなんて知らなかった。
(ルナ)あとダイエットにもいいんだって。
(ミラ)それは私は別にいいかな。
(ルナ)ふふ。
(ミラ)でも、試しに食べてみてもいいかも......。試しに。