Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

浴衣でお家花火大会🌻 夏本番、暑中お見舞い申し上げます。

 暑中お見舞い申し上げます。

🍅 Mira & Luna's nursery lab


台風も去って暑い夏が続いていますね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

ルナ


私たちは夏休みを満喫してます🌽
でも楽しみにしていたお祭りはなくなっちゃたの😢
新しい浴衣も買ってもらったのに。残念......。

ミラ


せっかくなので浴衣に着替えて(家の中では何回も着たんだけど)
家の庭で花火をやることになりました。

ルナ


縁側にテーブルとか椅子とか並べて、茹でたとうもろこし🌽、枝豆、
ミニトマト🍅とか用意して、大人たちは酔っぱらって。

ミラ


アットホームなお祭りみたいだったね。「日本の夏」らしい風情。

ルナ


あのちっちゃい吸血鬼たちとの戦いもね。彼らは十字架じゃなくて、
渦巻きの煙に弱いのよ。私、あの匂い好きだけどな。

ミラ


でもなんといってもこの晩の主役は花火。今年のは豪華セット。
ミラの苦手なねずみ花火もあるよ。

ルナ


だっていっつも私の方に向かってくるんだもん🐁
私は手で持つのがいい。
花火ってなんであんなにいろんな色の火がでるんだろうね。

ミラ


それはね、火薬の中に入っている金属の種類が違うから。
例えば私の大好きな鉱物「天青石(セレスタイン)」の元素
ストロンチウム(土類金属)」は燃えるときに赤い炎になるし、
「銅」は青い炎になる。「炎色反応」っていうのよ🔥

ルナ
【赤い炎】「天青石」          【青い炎】「銅」


こんな天使みたいな薄青のきれいな石が赤い炎を出すんだね。
なんだか不思議✨
じゃあ、すいかはなんで赤いんだろう?🍉外はあんなに緑なのに。

ミラ


それは人参🥕とか紅葉🍁に含まれる「カロテノイド」と、トマト🍅
なんかに含まれる「リコピン」がすいかにも入っていて、それらが
赤いからよ。
今年もすいか食べたね。

ルナ



すいかは夏の楽しみだね。
あと花火ととうもろこしと浴衣とプールとお祭りはなかったけど
かき氷と夏休みとお出かけと......etc。

ミラ


夏は楽しみがいっぱいってことね。
どうか皆さんにとっても素敵な夏になりますように🌻

ミラ&ルナ



Mira & Luna's nursery lab



<家族でアットホームな花火祭はいかが>