Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

半導体不足の余波が、ただの電子工作娘の私のところにも......💧

f:id:miraluna:20200610180017j:plain:w150 Mira

ミラです。
聞いた話ですが、今世界的に半導体が不足しているそうですね。
スズキの自動車「スイフト」も生産ラインを一時停止して操業を調整すると聞きました。
私には関係のない話と思ってたんだけど、そうでもないかも。

私は今春休みなので、こないだ秋月電子通商八潮店さんに連れていってもらいました。最近あまり外に出ていないから、お出かけうれしい。
八潮店さん名物の10円出物に喜んだり、Raspberry Pi Pico(ラズパイピコ)が売り切れていてがっかりしたり、3v電池で5v出力を確保する方法に悩んだり、満たされた時間を過ごしました。そんな中、AVRマイコンの売り場を見ていると、いつもと何かが違うことに気付いたの。この違和感は何かしらとよく見てみると、値段がいつもと違う。少し高くなってる。


🍎 AVRマイコン「ATtiny13A-PU」愛称「瞳子(とうこ)」
f:id:miraluna:20190421155321j:plain:w300
この子はAVRマイコンの「瞳子」こと「ATtiny13A」。
今まで1kBメモリをもつ50円マイコンとして、小容量プログラムの制御に活躍してきた子。
その瞳子85になってた。
f:id:miraluna:20200916184356j:plain:w50 これじゃ”50円マイコン”の二つ名が返上されちゃうよ~。

他にも、ここのところ安くなり続けていた「みつは」も値上がりしてる。

🍎 AVRマイコン「ATmega328P-PU」愛称「みつは」
f:id:miraluna:20191122170945j:plain

値段の変更に気付いたものを挙げてみると......

 名称     前の値段   今の値段
ATtiny13A-PU :   50円  →  85円
ATtiny85-20PU :  130円  →  140円
ATmega328P-PU:  210円  →  240円
ATtiny10(10個) :  350円  →  360円
ATtiny84-20PU :  200円  →  230円

少しだけど上がってる。

ATtinyシリーズはマイクロチップ社が新シリーズを出したので、世代交代の関係で値段変更なのかもしれない。でもレジでもらえる「かわらばん」4月号には値段の変更がなかったの。つまり値段変更は計画されたものではなく、急遽変更を余儀なくされたということよね。

🍎 秋月さんで買い物するといつもくれる「かわらばん」
f:id:miraluna:20210404114819j:plain

PICマイコンは使ったことがないから疎いんだけど、PICマイコンの値段もチェックしてみたの。

PIC10F322-I/F :  45円  →  65円
PIC12F509-I/P :  75円  →  80円
PIC12F615-I/F :  80円  →  90円
PIC12F683-I/F :  120円 →  130円

10Fシリーズと12Fシリーズをざっと見ただけでもこのくらい値段変更の子がいた。つまり値段変更はAVRマイコンだけじゃないということね。

マイコンの値段変更は珍しいことじゃないんだと思う。私が初めて”みつは”ATmega328を買ったときは1つ250円だった。その後みつはは230円になって、210円になった。私が今年の3月に買ったときは210円だったもん。でも今回の変更は世界的な半導体情勢からきたんじゃないかと名探偵ミラヒェンは推理しているのです🔎
こんな片田舎のサバービアに住む電子工作娘にも、半導体不足の影響がやってきた、ということね。

ちなみにこの前紹介した「ふたまる🐢」こと「ATtiny202」は相変わらず40円でした。85円になった瞳子の2倍の2kBメモリをもってるのにね。DIPではなくSOPパッケージなのが扱いにくいのかもしれないけど、ふたまる🐢、お買い得ですよ🐤

🐢 ふたまるの使い方紹介 ↓
miraluna.hatenablog.com
miraluna.hatenablog.com


そんなことを思ふ、春でした🌸

f:id:miraluna:20180806220931j:plain:w200

<お買い物コーナー>
🍓 ラズパイ4    🍓 ラズパイピコ   🍓 Arduino Uno Rev3