Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

オーナニュア城とゴールウェイの午後

◆ アイルランド自転車旅 ◆

Luna f:id:miraluna:20180105114812j:plain:w30          f:id:miraluna:20200521161232j:plain:w170

☆ 17日目

テントをたたんでゴールウェイの町へ帰ります。
f:id:miraluna:20180126163908p:plain

朝。
テントから出て天気が良いと、本当に清々しい気持ちになります。
さあ、新しい一日が始まったわ。
今日も一日旅を続けましょう。
f:id:miraluna:20180126164322j:plain

昨日の夕方に悩まされたサンドフライはほとんどいません。蚊と同じような時間に活動的になるのでしょうね。

テントをたたんでいると、驚いたことにあの山の方からこちらへ走ってくる人がいます。いったいどこから来たのでしょうか。ジョギングのような格好をしているけれど、どこか近くに家があるのかしら。
私たちが挨拶をすると「昨日湖で魚釣りをしていただろう。釣れたかい?」と言いました。カタリが魚釣りはしていないと答えると「寝ただけか。昨日釣りをしている人を見たもんでね」と言って去っていきました。
いったいこの広い平原で、どこからきてどこへ行くのかしら。

荷物をまとめてから近くの清流で顔を洗って、朝ご飯を食べました。青い湖と遠い山々がきれいです。
f:id:miraluna:20180126164141j:plain

辺りは山と湖と草原の地域です。まだ朝早くて、誰もいない。静かで、きれい。
f:id:miraluna:20180126164308j:plain

湖沿いを走っていきます。
しばらく走ると、昨日西へ向かって走った道に出ました。ここから東へ戻ります。
f:id:miraluna:20180126164252j:plain


☆オーナニュア城
f:id:miraluna:20180126163855j:plain
道中、お城のサインを見かけたので寄り道をすることにしました。
お堀に架かる石橋を渡っていくと城門が現れます。
砦のようなお城です。

f:id:miraluna:20180126163841j:plain
お城の中庭は石垣にぐるりと囲まれています。
お城のほかにもいくつかの建物がありました。

お城の中に入ります。
f:id:miraluna:20180126164110j:plain:w400
お城の中はモルタルで真っ白。戦用の窓や暖炉の跡がありますね。

ヨーロッパの石の階段。日本の木の階段と違うから、不思議な組み方に見える。
f:id:miraluna:20180126164006j:plain:w350

秘密の小部屋!?
f:id:miraluna:20180126163952j:plain:w300
f:id:miraluna:20180126164056j:plain:w350
敵に城内まで攻め込まれたときに、城主が隠れる隠し部屋だったみたい。
壁をふさいでしまえば、なかなか気付かれないわね。右に見えるのは食糧箱かしら。

長い歴史のあるお城だそうです。
かつてここにはどんな出来事や日々の暮らしがあったのでしょう。
f:id:miraluna:20180126163938j:plain


☆ゴールウェイの町へ戻ってきた
f:id:miraluna:20180126164042j:plain:w400
町のメインストリートでは数多くのミュージシャンやアーティストが演奏したり創作したりしてにぎわっていたの。アイリッシュミュージックや伝統楽器をあちこちで聞くことができて楽しかったぁ。

メインストリートと分かれた路地では工芸品の市も開かれていたの。
見て回るだけでもわくわくしちゃう。
f:id:miraluna:20180126164208j:plain:w400

お菓子屋さん!
f:id:miraluna:20180126164154j:plain
なんて素敵なのかしら!
クッキーにキャンディ、グミにビスケット。それにチョコレート!
夢のようなお店だわ。


この日は早い時間にゴールウェイの町に到着したから、午後は町を巡ってゆっくり過ごすことができたの。
この日のゴールウェイはまるで伝統的な文化をテーマにしたお祭りみたい。どこもにぎやかで楽しい時間でした。


               ☆明日とあさってへ続く

                  ☆目次へ