Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

非売品の景品。MP3プレイヤー初音ミクモデルを分解(修理)しました。

f:id:miraluna:20180521193649j:plain:w50 Mira


中古MP3プレイヤーを買いました。
初音ミク MP3プレイヤー
可愛らしいイラストですね。
今回はこのMP3プレイヤーの動作確認をしてみましょう。

f:id:miraluna:20190507190640j:plain
初音ミクモデルが入ってます。」
かわいい。
箱を開けてみましょう。

f:id:miraluna:20190507190643j:plain

各パーツが袋に入れられたまま、きれいな状態で納まっていました。
USBケーブルとイヤホン付き。

f:id:miraluna:20190507190641j:plain

初音ミクモデル。
色もかわいい。


私ってば動作確認もせず、うっかりドライバーを握っていました。
気が付けばすでに半分分解。
習慣って怖いな。

MP3プレイヤーの裏面を外した状態です。
f:id:miraluna:20190507190642j:plain

SDカードスロットが幅をきかせてるわね。
他にもイヤホンジャック、ミニBのUSBジャック、ICチップなどが見えますね。

基板を取り出してみよう。

f:id:miraluna:20190507190638j:plain

あら? 電池の+側のプラグが取れちゃってる。
もしかしたらこれが原因で動作しなくなって、前のオーナーさんは売っちゃったのかな?

さて裏はというと。

f:id:miraluna:20190507190639j:plain

たくさんの抵抗器やコンデンサ、十字に並んだ5つのスイッチ。そしてMP3のデジタル情報をアナログ音声に変換するためのデジタルアナログコンバータDACが見えます。黒い正方形のICがそう。
表のICには「25080SCP」という中華系らしきものが使われていました。
一方DACは「ATJ2009」というもの。これも中国製かしら?


ではではさっそくはんだごてを温めて、取れてしまっていた電源プラグを直しておきましょう。


そしてまた組み直してSDカードと単4電池を入れて、イヤホンジャックをつないで電源をいれると……。

f:id:miraluna:20190507190644j:plain

     無事に動作
(∂_<🎀y


単4電池1本の動作だけど、音量も音質も十分。
扱いやすくてかわいいMP3プレイヤーが手に入りました。
対象年齢15才以上だけど、使えれば別にいいよね。

この商品は「セガ」の商品のなかでも「セガプライズ」というゲームセンターの景品用に作られたものだそうです。
非売品ね。

初音ミク公式ブログというところに載っていました。なんと2010年の記事。
 → 初音ミクMP3プレイヤーの記事