Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

音楽再生ガジェットの自作や電子工作にぴったり🔧 MP3デコーダモジュールの紹介🎀

f:id:miraluna:20180815165315j:plain
すいか🍉ときゅうり🥒となす🍆を毎日のように食べているルナミラです。


Mira
アマゾンで買った電子パーツが中国から届いたので、その中の一つを紹介します。

f:id:miraluna:20200829175526j:plain

さて、これはなんのモジュールか分かりますか?
USBの他にイヤホンジャックSDカードスロットなどが付いていますね。

これはMP3を再生するためのMP3デコーダモジュールです。
USBかマイクロUSBから電源を得て、マイクロSDカードに入れたMP3ファイルをイヤホンかスピーカで再生できる。MP3プレイヤーの中身ね。

f:id:miraluna:20200829175559j:plain
🎧これは3.7vの電源からヘッドフォンで再生させているところ。動作電源は3.7v~5.5vだから、USBケーブルでスマホ充電用のアダプタやパソコンから供給すればちょうどいい(USB出力は5v出力のものが多くあるので)。モジュールにはバッテリーをつなぐことのできる箇所もあって、リチウムイオンバッテリと組込み充電器を付ければ充電式のMP3プレイヤーにグレードアップできる。

f:id:miraluna:20200829175634j:plain
🔊音量・音質はとても良かった。大きなスピーカにつないでもノイズなしに音楽を流せる。モジュールにはイヤホンジャックとスピーカ用ターミナルの両方があって、スピーカ用の方はかなり大きな音が出せるみたい。3.7vの外付けバッテリにつないだ時は、スピーカの音量が少し安定しなかった。大きなスピーカにつなぐときは5v出力の方がいいかも。

f:id:miraluna:20200829175715j:plain:w290 f:id:miraluna:20200829175759j:plain:w290
📏大きさはこれくらい。ちびです。ピルケースにすっぽりと収まっちゃう。これにリチウムバッテリと充電器を組み込んでも収められるんじゃないかな。ケースにイヤホンジャックの穴を開ければ携帯型MP3プレイヤーのできあがりね。

これを使っていろいろな電子工作ガジェットを自作できそう。
センサを組み合わせてトイレや玄関で人を感知したら音楽が流れるとか、展示品なんかといっしょにしてボタンを押すと音楽や説明が流れるとか、ぬいぐるみの中に仕込んでぬいぐるみに歌を歌わせたりとか。可能性がいっぱいね。確認してないけど、BluetoothのレシーバーをUSBに挿せばブルートゥースで音楽を受信して再生できるって聞いたの。無線でぬいぐるみを歌わせたら、みんなびっくりするかな。

モジュールにはボタンが4つあって、ボリューム↑・↓、一時停止、次曲・前曲送り、リピートの機能が付いています。
価格はなんと(現在)153円。119円で同等のものも見かけました。
ネットショップの電子パーツはときどきびっくりするくらい安い。でも中には不良品のようなものが届くこともあるみたいです。"はずれ"のリスクを含めて、少し余分に買っておくといいかも。
MP3デコーダモジュールとリチウムイオンバッテリと組込み充電器などのお買い物リンクを貼っておきますね。船便のは日数がかかるけど配送料無料のも多いです。

🍉MP3デコーダ  🍆リチウムバッテリ 🥒組込み充電器  🍧マイクロSD
      

この ↑ MP3デコーダモジュールなんだけど、カスタマーレビューに電子工作の実例なんかも多く書かれていて面白い(ぜひ覗いてみてください)。その中でも特に興味をひかれるのが、コンデンサを付け加えるだけで高音質に改造するというもの。レビューを見て実際にやってみた人が何人もいて、みんな音が良くなったって言ってる。コンデンサを3つはんだ付けするだけでいいみたいだから、私もやってみたいな。はんだ付けには自信ないけど、音質改良の電子工作なんて興味をそそられるじゃない?



◆ 配線を間違えてモジュールをおしゃかにしちゃった失敗談
miraluna.hatenablog.com