Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

ブースターモジュールで電圧ブースト⚡ 便利な昇圧DC-DCコンバータ[MT3608]の紹介🐇

f:id:miraluna:20180127173206j:plain:w200 Mira

大きな電圧に調節できる⚡ 便利な「ブースターモジュール」を紹介します🍊


⚡ "ブースターモジュール"こと"DC-DC昇圧コンバータ「MT3608」"
f:id:miraluna:20210911200008j:plain

電子工作で何かを作っているとき、「3vコイン電池で動かしたいけど動作電圧が5vだからちょっと足りない。よぉしコイン電池2個つかっちゃお、と思ったけど電子パーツの定格が5.5vまでだから6v流したら壊れちゃいそうで😢p円💦」なんてこと、ありませんか? ありますよね。これからきっとありますよ。
そんな「帯と襷の間が欲しいのに」っていう状況を救ってくれる便利ツールがこれ。ブースターモジュールの「MT3608」。

これを使えば3vの電圧を5vに昇圧することができる。3vから5vだけじゃなくて、5vから9vとか、12vから24vとかもう自由自在。
でももちろん定格があって、データによると
入力電圧  :2v~24v
最大出力電圧:28v
最大出力電流:2A
だそうです。


でわ🍎 使ってみるね。

💰 3v出力のコイン電池
f:id:miraluna:20210911200028j:plain
ここにコイン電池があります。私の電子工作ではおなじみの「CR2032」。
3vの電池なんだけど、実験とかに使っていたからちょっとくたびれてるみたい。今は2.76v電圧です。
ここに今日の主役、ブースターモジュールの「MT3608」f:id:miraluna:20210911200008j:plain:w80をつなぎます。
つなぎ方は

【入力側】
「VIN +」 と コイン電池の+
「VIN-」 と コイン電池のー

【出力側】
「VOUT +」 と テスターの+端子
「VOUT-」 と テスターの-端子

です。

🍙 初期値は不明❔
f:id:miraluna:20210911200052j:plain
買ったばかりの状態では、どのくらい昇圧されているのか分かりません。
今は5.43vになっていますね。うんうん、ちゃんとブーストされてる

これを自在に調節するにはどうすればいいかというと......。
f:id:miraluna:20210912105959j:plain
上の写真の黄色丸のところに、ちょこんと金色のねじが付いているの分かりります? この青いボックスはポテンショメータ(半固定抵抗)で、"ちょこんとねじ"はその調節ねじです。これをどっちかに回すと出力電圧が大きくなって、どっちかに回すと小さくなる(ごめんなさい~)


降圧❓❓
f:id:miraluna:20210911200136j:plain
反対に回した。2.64v出力。
降圧は苦手みたいね。入力電圧とほとんど変わらない。ちょっと降圧されたのは変換効率が93%で、100%ではないためでしょうね。電圧を変えるのに少し電力が失われちゃう。手数料みたいなものかな🐤

 9vへ          ブースト        12vへ
f:id:miraluna:20210911200159j:plain:w290 f:id:miraluna:20210911200222j:plain:w290

 24vへ
f:id:miraluna:20210911200245j:plain

すごい。3vのコイン電池が24vを出力してる🦅 しかもちょっとくたびれてた子なのに。
このブースターモジュールは28vまで昇圧できるはずなんだけど、3vコイン電池から28vを出すのはなんだかちょっと怖かったので、やめておきました。
電子工作では何度も怖い思いをしたからね。怖いもの知らずの頃が懐かしいわぁ(遠い目をする生意気小娘🍓)。



f:id:miraluna:20200516143652j:plain:w270:leftブースターモジュール「MT3608」。
     f:id:miraluna:20210911200008j:plain:w80
とっても便利なモジュールの予感です。こんなに簡単に3vから5vや9vを作れたら、この先いっぱい活躍の場がありそうじゃない? ちっちゃいから組込みにも向いてる。
これはいいもの見つけちゃったな。
それにとっても安いの。現在価格63円。

お買い物リンク貼っておきますね。

  動作検証・紹介はミラでした。

 🍎 ミラの部屋へ 🍰 (∂, ∂🎀/