液晶反転に挑戦🦖 ダイソーの腕時計がちょっとおしゃれに⌚
Mira
ミラです。
以前から液晶の白と黒を反転させるっていう改造、やってみたかったの。
ちょうど家でダイソーの腕時計が捨てられることになったので、捨てられる前に液晶反転に挑戦してみました🦅
⌚ ダイソーの100円デジタルウォッチ「Blue Planet」
バンドはいらないのでカット。
分解タイム💗🔧
<液晶の白と黒を反転させる方法>
液晶ディスプレイは2枚の偏光板(偏光シート)に挟まれています。偏光板というのは、特定の方向の光の波だけを通すフィルタ。偏光板の向きを変えることで、通る光と通らない光を変えることができます。
今回の白と黒を反転させるためには、液晶表面にある偏光板を表裏逆にします。たったそれだけ。偏光板は傾けると光量が減り、90°回転させると液晶の光が通らなくなります。
🔪 偏光板をはがす。
偏光板をカッターなどで剥がします。偏光板を傷付けないように丁寧にね🐤
🐧 偏光シートを裏返して窓枠に貼る。
偏光板を剥がすと、粘着部のべとべとが残ってる。それを利用して時計の窓枠部に直接貼ってみたの。でもこれが大失敗。べとべとの部分はでこぼこでもあるから、空気がたくさん入っちゃう。そうすると......。
🌃 見えない......。
暗くしてようやくこれだけ見える。シートの隙間に空気が入ってほとんど見えません。へら状のものでぐいぐい押して圧着させてもこれが精一杯。
新しい偏光版を買ってそれを使うのが王道ですが、私は今すぐやりたかった。でも新しい偏光シートなんて持ってない。だから家にあるものでシートの隙間を埋める方法を考えたの。そこで以前「透過液晶ディスプレイ」を作ったときに”ノングレア”から”グレア”にするため、でこぼこを埋めるいくつかのアイディアを出したことを思い出したの。
miraluna.hatenablog.com
そこで、今回はこれを使います。
◆ UVレジン
紫外線で硬化するレジン液です。
💧 レジンで固める。
レジンを窓枠に一滴垂らします。それを爪楊枝などで平らにならします。そうしたら上から偏光シートを乗せて、空気を抜きましょう。これで粘着部のべとべと=でこぼこをレジンが埋めてきれいに仕上がるはず。
◆ UVライト
UV(紫外線)ライトを使ってレジンを硬化させます。このUVライト、すごく使いやすい。ネイル用だけど、私は電子工作用に使っています🐰
3分程度、紫外線に当てたら硬化完了。しっかりと固まって、空気の入るでこぼこ部分を埋めてくれます。
⌚ 液晶反転、大成功!
じゃーん🦖
液晶の白と黒が反転しました🎉
改造は大成功です。
ちょっと傷があるのは、偏光シートを圧着させようとへら(マイナスドライバ)で私がぐいぐい押したから。右上にちょっと空気が残ってるのは、空気を抜く時おおざっぱにやったから。これもまた愛嬌ということで許してくださいまし🐇
偏光板を裏返して白と黒を反転させる、という前からやってみたかった改造ができました。これで今後、液晶の白と黒を反転させる必要があるとき(?)には、迷わず工作することができますね🐓
ミラでした。
<液晶反転させるときにあるとよいもの>
🖋 ペンカッター 🌃 偏光シート 🌞 UVライト 💧 UVレジン