Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

Arduinoで作るたまごっち。【その3】「Tamaguinoでバーチャルペットと遊ぼう」

Mira

🥚 Tamaguino 🐣
Arduinoを使って自作したたまごっちで遊ぼう (∂. ∂🎀/
f:id:miraluna:20200414143956j:plain
目次
🎀 その1「プログラムの紹介
🎀 その2「実機の作製方法
🎀 その3「Tamaguinoで遊ぼう」(このページ)

<このページの目次
1.スイッチON
2.Tamaguinoの紹介
3.操作方法
4.メニューの選択
5.お世話のしかた

Tamaguino作製プロジェクト【その3】。
その1とその2でArduinoを使ったたまごっち「Tamaguino」を作製しました。
さっそく完成したTamaguinoで遊ぼう!

.スイッチON

f:id:miraluna:20200315154045j:plain
大きさはこれくらい。

f:id:miraluna:20200322180932j:plain:w290 f:id:miraluna:20200414143554j:plain:w290
充電中                 充電完了
この写真ではLEDの光が見えやすいようにディスプレイを外してあります。充電はゲームをしながらでもできるので、普段はディスプレイはつけたままで充電します。プレイ中にディスプレイを外してしまうと、元に戻してもディスプレイを認識しなくなってしまうので注意が必要よ。

スタート画面

f:id:miraluna:20200414143956j:plain
バッテリーを充電してディスプレイを挿し込んだら、いよいよスイッチON。音とともに上のスタート画面が現れます。やったぁ。

.Tamaguinoの紹介

ここでちょこっとだけTamaguinoの紹介。
Tamaguinoはバンダイさんの商品「たまごっち」を少年時代に楽しんだ Alojz Jakobさんが、大人になってからなんと自分で作っちゃった自作たまごっちです。 Alojzさんはプログラムを公開されているので、それを使わせていただきました。
Thank you Mr.Alojz。Your Tamaguino project delight me.
AlojzさんのTamaguinoのページ→「Tamaguino (∂。∂🎀/
詳しくは【その1】の記事に書いたので見てね。

.操作方法

          f:id:miraluna:20200318184009j:plain:w400
Tamaguinoは恐竜を育てるゲームです。

操作ボタンは3つ。
f:id:miraluna:20200315140624j:plain
普通のたまごっちは左から「セレクト」「決定」「キャンセル」なんだけど、私は「セレクト」「キャンセル」「決定」の並びに変えました。プログラムか配線を変えれば自分仕様の配置にできるわ。

セレクトボタンでやりたいことを選んでAボタンで決定するのが基本的な操作方法。ペット恐竜と一緒に遊ぶ「ゲーム」では、「セレクトボタン」でジャンプします。

注意 2つ以上のボタンを同時に押すとリセットがかかっちゃいます。そうなるとせっかく育てたペットがいなくなっちゃうので、ボタン操作は1つ1つていねいに押しましょう。

.メニューの選択

ペットのお世話をするために主人である私ができること。セレクトボタンを押すごとにメニューが切り替わるので、やりたいことのところで決定ボタンを押しましょう。「food」のように決定後も選択肢があるものもあります。

🎀 選択メニュー 🎀
「food」:食事。「りんご」「ステーキ」「水」から選ぶ。
「game」:ペットと遊ぶ。「ごきげん」が上がる。
「sleep」:寝かせる。寝ているときに選ぶと、起こす。
「clean」:ペットのうんちを片付ける。
「doctor」:お医者さんに看てもらう。「けんこう」が上がる。
「discipline」:しつけをする。
「stats」:ステータス(状況)。
   ・hunger:おなか。おなかの空きぐあい。
   ・happiness:ごきげん。しつけると下がり、遊ぶと上がる。
   ・health:けんこう。悪い時にはお医者さんでお注射。
   ・discipline:しつけ。よい子度。悪いと言うことを聞かなくなる。
   ・weight:体重。食べると増える。
   ・age:年齢。時間が経つと増える。

.お世話のしかた

バーチャルペット(デジタルペット)の恐竜は、たとえバーチャルでもやっぱりペット。おなかも空けばうんちもするし、体重が増えたり機嫌が悪くなったりもする。主人である私のお世話が必要なの。お世話をするためにはペットの今の状況をよく知ってあげないとね。状況を知るには「ステータス」のメニューを選びます。セレクトボタンを押していくと「stats」という画面が現れます(セレクトボタンの代わりに決定ボタンを押せば、すぐにステータスメニューが現れます)。

◆ ステータス画面
f:id:miraluna:20200414175334j:plain:w290 f:id:miraluna:20200414175352j:plain:w290
おなか(の空きぐあい)          ごきげん
おなかが空いてきたら「food」メニューを選んで、りんごかステーキか水をあげましょう。
ごきげんは「ゲーム」で遊んであげると増えます。

f:id:miraluna:20200414175409j:plain:w290 f:id:miraluna:20200414175428j:plain:w290
けんこう(びょうき)           しつけ(よい子度)
けんこうは、うんちをしたときにそうじをしてあげなかったりすると減ります。「doctor」メニューでお医者さんに治療してもらいましょう。一回でよくならなければ何回もお注射ね。
しつけをせずに甘やかすとご飯を食べなくなったり遊ばなくなったりします。でもしつけが過ぎるとごきげんが悪くなるので、一緒に遊んであげるのも忘れずにね。

f:id:miraluna:20200414175445j:plain:w290 f:id:miraluna:20200414175502j:plain:w290
たいじゅう               ねんれい
バーチャルペットも私たちと同じで、ご飯を食べれば成長して重くなり、時間がたてば年をとります。

     ◆ りんごをむしゃむしゃ
     f:id:miraluna:20200414144042j:plain:w300

ペットは病気になったりお世話を怠ったりすると死んでしまうことがあります。大切なペットが死んでしまわないように、お世話はしっかりとしましょうね。
           f:id:miraluna:20200414144021j:plain:w300

「ゲーム」でペットと一緒に遊ぼう。
f:id:miraluna:20200414175215j:plain:w290 f:id:miraluna:20200414175202j:plain:w290
ペットと「ゲーム」で遊んであげましょう。岩や草むらが迫ってくるので、タイミングよくジャンプ!(セレクトボタン) 跳んだ回数が得点になるのよ。
f:id:miraluna:20200414175227j:plain:w290 f:id:miraluna:20200414175239j:plain:w290
岩や草むらにぶつかってしまうとゲームオーバー。遊んであげると「ごきげん」のメーターが上がるよ。ゲームは10ポイントごとに難易度が上がっていくの。ハイスコアを目指そう。
f:id:miraluna:20200414175515j:plain

しつけも大事。get smarter. 賢い子に育てよう。
f:id:miraluna:20200414175255j:plain:w290 f:id:miraluna:20200414175312j:plain:w290
いっぱい遊んだら寝かしつけてあげましょう。ゆっくり休んでまた明日遊ぼうね。

どんな子に成長するのかなぁ。私がちゃんと育ててあげるからね。


目次
🎀 その1「プログラムの紹介
🎀 その2「実機の作製方法
🎀 その3「Tamaguinoで遊ぼう」(このページ)
  🎀ミラの部屋へ🎀