Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

秋月電子八潮店に行ってきました。(∂_∂🎀y

Mirachen f:id:miraluna:20180127173206j:plain:w50

秋月電子八潮店に行ってきました。

f:id:miraluna:20180423191507j:plain

今回はあんまり必要なものがなかったので、いっぱいは買わなかったわ。

でも見ているとつい予定以外のものも買っちゃう。

例えば……



〇 LEDライト(10円)
f:id:miraluna:20180423191423j:plain:w350
点灯するものとしないものがあるらしくて、処分品扱いだったの。
実際に買って使ってみると、3つのうち1つしか点かなかったわ。
3つとも点かないと思っていたから意外だった。

どうして3つも買ったかって?
かの有名な「安物買いの銭失い症候群」という心理状態に陥っちゃったからよ。

だって1つ10円だったのよ。
LEDライトとしてだけじゃなく、別のガジェットに改造するのに便利そうじゃない? 電池ボックスのところでいつも苦労するから、電池ボックス付きの小型のモジュールは重宝するのよね。

って言い訳を言ったら「それは言い訳だ」ってカタリに言われた。
実際その通りだから仕方ないけど……。

   追記:) その後このLEDライトは4.5v電源を取り出すガジェットに改造しました。
      → 🎀ね、ちゃんと役に立ったでしょ?🎀


〇 オペアンプ「NJM13404D」
f:id:miraluna:20180423191409j:plain:w300
これは衝動買いじゃないわ。
買う予定だったもの。
2回路入りのオペアンプで、今までポータブルヘッドフォンアンプを作るのに使ってきた4580DDと同じような働きをするものなんだけど、これは単電源で動作するオペアンプなの。
だから正負電源をとるための電源回路を作る必要がないのよ。
またポタアンを作る機会があったら、単電源オペアンプ用の回路のものを作ってみようと思ってる。



〇 単5型アルカリ電池 12v
f:id:miraluna:20180423191453j:plain:w350
「小さい電池」。
と思ったら、12vあるんだって。
びっくり。

これと単電源のオペアンプを使って、もう一度ファミコンカセットポタアンに挑戦してみようかな。
前回はカセット内部を削ることになっちゃったから、削らないで収めてみたい。

そこで基板も薄いものを1枚だけ買ってきました。

準備はO.K. 

あとは私のはんだづけの腕前しだい?

ファミコンカセットポタアン ← この記事へのリンク