Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

ミネラルフェア「ミネラル・ザ・ワールド in 横浜 2018★春」に行ってきました。

Luna f:id:miraluna:20180105114812j:plain:w80

ルナです。

日曜日にミネラルフェアに行きました。

横浜の産業貿易センターというところで開催されて、山下公園のすぐ目の前の建物なの。

今回もいくつかの素敵な石との出会いがありました。



☆ フローライト(蛍石
f:id:miraluna:20180329122023j:plain:w400
中国で産出したフローライト。
八面体に結晶しているの。
緑色の中に青い部分があってきれい。



☆ 十字石
f:id:miraluna:20180329122010j:plain:w450
二つの平べったい結晶が交差するように結晶しているの。
金色に近い色で、なんだかお守りのよう。



☆ めのうの蛙
f:id:miraluna:20180329121933j:plain:w300
カーネリアンのような赤い色。
お店の人の話では、カーネリアンもめのうも同じ玉髄の仲間なんだけれど、自然の熱で赤く変色したものがカーネリアンなのだそうです。
これは人工的にめのうを加熱して赤くしたものなんだって。
だからめのうの蛙だそうです。



☆ アヴェンチュリンの蛙
f:id:miraluna:20180329121637j:plain
またまた蛙です。約1cm。
ちっちゃい!
アヴェンチュリンでできていて、緑色にきらきらと光っているの。
なによりこの小ささがかわいいわよね。



☆ ストロベリークォーツ
f:id:miraluna:20180329121830j:plain:w400
私、この石を初めて見ました。
まるでジャムのような赤い粒々が中に入っていて、とってもおいしそう。
ほんと、苺みたい。



☆ フローライト(台座付)
f:id:miraluna:20180329121803j:plain:w300
深い緑がきれい。
きっと大きなフローライトの塊の一部なのでしょうね。
お店のお兄さんがとっても商売上手でした。



☆ ローズクォーツ
f:id:miraluna:20180329121906j:plain:w300
左の石が透明度が高くてきれい。
1つ10円でした。



☆ ラブラドライトのさざれ
f:id:miraluna:20180329121920j:plain:w300
ラブラドライトムーンストーンが好き。
さざれでもきれいな青い光を放っているの。
ミラが工作をしたときなんかの飾りつけにもいいわね。



☆ ホワイトラブラドライト
f:id:miraluna:20180329121750j:plain
この石、ずっと原石のものが欲しかったの。
今までお店で見つけたものは、磨かれたタンブルか大きいものしかなかったから、ようやく小さなサイズのものに出会うことができた。
ブルームーンストーンの姉妹ね。



☆ アレキサンドライト原石
f:id:miraluna:20180329121623j:plain:w150 f:id:miraluna:20180329121609j:plain:w430
金緑石(クリソベリル)の変種。アレキサンドライト!
この石もずっと欲しかったの。
これはカタリに買ってもらっちゃいました。

昼の光の中では緑色をしているんだけれど、白熱灯に透かして見ると赤い色に見える珍しい宝石。

左の小さいほうの黒い部分が特にはっきりと赤く見えました。

憧れのアレキサンドライトが手元にあるなんて、嬉しい!


★「2018 ジェムコレクション in TOKYO」に行ったときの記事はこちら★
「第5回 秋葉原 ミネラルマルシェ」に行ったときの記事はこちら★