Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

101匹わんちゃんみたいな蛙。ダルメシアンジャスパー。

f:id:miraluna:20191015184105j:plain:w100 Luna

ダルメシアンジャスパー
f:id:miraluna:20180524213334j:plain

ジャスパー
(Jasper)
和名:碧玉
化学式:SiO₂(石英、水晶と同じ 二酸化ケイ素)+不純物

ジャスパーは石英に不純物が混じってできた鉱物で、不純物の種類によってたくさんの種類があるの。赤いものや緑色のもの、黄色のもの。付けられた名前もたくさんあって、列挙するだけでもきりがないくらい。日本では佐渡の赤玉なんかが有名ね。石英からなる鉱物としては玉髄(カルセドニー)や瑪瑙(アゲート)が同じ仲間になります。

この蛙はダルメシアンジャスパーという名前が付けられたジャスパーでできているの。ダルメシアンは犬の種類。ディズニーの『101匹わんちゃん』の犬。模様がそっくりだからその名前が付いたのね。
こんな模様の蛙、なんだか本当にいそう。