Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

TOKYO MINERAL SHOW 2019 に行きました (^.^/

Luna
池袋で毎年開催されている大きなミネラルフェア東京ミネラルショー」。前からずっと行きたかったの。
話には聞いていたけれど、池袋ショーに行くのは今回が初めて。とうとう行くことができました。

場所は池袋にあるサンシャインシティの文化会館。2階と3階が会場でした。
池袋はあまり行く機会がないので、地図をみんなでのぞきこみながら「あっち? こっち?」と相談しながら辿り着きました。私たちと同い年くらいの女の子がとっても多い街でした。

会場に着くと立派なチケット売り場がありました。
来場者の多さをうかがわせます。

☆ 会場入口
f:id:miraluna:20191218170257j:plain

東京ミネラルショーはチケットが必要で、1枚で4日間の開催期間中何度でも出入りすることができます。
一般じゃない場合は、学生証を持っていきましょう。コピーでもO.K.でした。

会場に入るとすごい賑わい。売るほうも買うほうも盛り上がっています。なんといっても石好きの人にとっては一大祭典。みんな満ち足りた表情をしているように見えました。
石好きの人って、こんなにたくさんいるのね。

☆ 熱気と歓喜の会場内
f:id:miraluna:20191218170325j:plain:w290 f:id:miraluna:20191218170311j:plain:w290

私たちもさっそく見て回ります。
あっちにもこっちにも魅惑的な石たちが並べられていて、夢中になっちゃいます。一緒に行ったミラとカタリも楽しかったと言っていました。石の魅力に今まであまり触れてこなかった人でも、このミネラルショーに来たらきっと石の世界を好きになるんじゃないかしら。


ここで今回私が購入したものの一部を紹介します。

💎 天然琥珀(こはく)
f:id:miraluna:20191218170527j:plain:w400

琥珀です。
遥か昔に樹木から流れ出た樹液が化石化したもの。だから石といってもとっても軽いの。
宝石の中では異色なものだと思うけれど、この「琥珀」がやっぱり素敵。昔に生きた樹木の樹液というところもロマンを感じる宝石ね。


💎 スペクトロライト
f:id:miraluna:20191218170349j:plain

スペクトロライトは石の種類としては「ラブラドライト」になります。
フィンランド産のラブラドライトは他のラブラドライトに比べてとっても色鮮やかなシラー効果(虹色に光る性質)をもっています。そこで近年その美しさをブランドとして名付けられたのがスペクトロライト。もちろんフィンランド産よ。

私はブルームーンストーンやラブラドライトがもつ独特な青みがかった光が好き。どこか月の光に似ていると思うの。私が石を集めるきっかけになったのもブルームーンストーンのもつ青白い光があまりに素敵だったから。輝きのきれいなラブラドライトムーンストーンを見つけると、ついついほしくなってしまいます。


💎 スタールビー
f:id:miraluna:20191218170335j:plain:w350

少しわかりにくい写真だけど、長細いルビーを上から写したところです。どうして上から写したかというと、上の部分だけが研磨されていて、そこが星形に光るからです。光は上手く写真には納まらなかったの。これははっきりとした星形ではないんだけれど、内側から白っぽくきれいに光ります。


💎 レインボーガーネット
f:id:miraluna:20191218170418j:plain

名前の通り虹色に光るざくろ石(ガーネット)です。
国産のもので奈良県天川村産。店主の石屋さんが自ら足を運んで拾ってきたものだと思う。そういうもののほうが貴重だと思うな。
虹色に光るのは表面の部分。写真にはあまり写っていませんね。


💎 自然硫黄(サルファー)
f:id:miraluna:20191218170511j:plain:w300

色鮮やかな黄色。
原色の石ってなんだか楽しい気持ちになる。
自然界にこんな色の鉱物があるんだもん、不思議だなあ。


💎 黄鉄鉱(パイライト)
f:id:miraluna:20191218170403j:plain 

最後に紹介するのはこちら。
パイライトの結晶が凝集したもの。
私の両方の手のひらに収まるくらいの大きさ。鉄鉱だけあってずしりと重たいです。
どの角度から見てもきらきらと光るのがお気に入り。立方体のパイライトも好きだけれど、こういう結晶の塊のものも素敵よね。


       f:id:miraluna:20191218170244j:plain:w300
TOKYO MINERAL SHOW は日本のとーっても大きな石のマーケット。
石好きの人のみならず、どんな人の胸の中にも潜む石好きの心をくすぐって、誰もが石を楽しめること間違いないです。
機会があれば、みなさんもぜひミネラルフェアに出かけませんか。


             🎀ルナの部屋へ🎀