Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

TinyJoypadで○✕ゲームをしませんか? "Tiny Morpion"の紹介🐈

f:id:miraluna:20200211155724j:plain:w100 Mira

ATtiny85マイコンを使ったゲーム機
TinyJoypad」で〇✕ゲーム
"Tiny Morpion"の紹介


 🍉ATtiny85「ちびやっこ」     👒手作り"TinyJoypad"
f:id:miraluna:20190421155320j:plain:w250 f:id:miraluna:20191113215625j:plain:w325


みなさん、〇✕ゲームって知ってるでしょ?
3x3のますの中に〇と✕を交代で描いていって、3つ並んだら勝ちっていうゲーム。
その〇✕ゲームが TinyJoypadでもできるんです。名前は"Tiny Morpion"。
可愛い名前🐈

🐈 ”Tiny Morpion”
f:id:miraluna:20210727194759p:plain

TinyJoypad というのは Daniel Champagneさんが発明したゲーム機で、パーツを揃えれば自作できちゃう。さらにいろんなゲームプログラムも作っていて、それらをダウンロードできるように公開してるの。 リンク→「TinyJoypadのページ

自作の方法はこちらの記事にまとめたので、興味のある方はのぞいてみてくださいね。
 ↓ こちらの記事(自作方法についての3つの記事と、動画紹介の1つの記事)
miraluna.hatenablog.com


"ちびやっこ"と呼ばれるATtiny85という1cm四方のマイクロコントローラにゲームプログラムが入っているの。1cm四方のコンピュータゲームというわけね。
 ↓ ちびやっこ"ATtiny85"の使い方
miraluna.hatenablog.com


今回はちびやっこに〇✕ゲームの"Tiny Morpion"のプログラムを書き込んで、保護者のカタリに遊んでもらいました。
Tiny Morpionの作者もダニエルさんです。

Tiny Morpion

www.youtube.com



「EASY」は簡単。「HARD」は必勝法を見つければ勝てる。でも「BRAVE」はどうやったらポイントを取れるんだろう?
誰か「BRAVE」で勝つ方法を見つけてくれませんか?


作製・紹介はミラでした。プレイヤーはカタリです。
f:id:miraluna:20180806220931j:plain:w250



他のおすすめ動画

🌽 TinyJoypad ゲーム機の作り方

www.youtube.com


🍆 "Tiny Lander"

www.youtube.com