Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

「TinyJoypad」の作り方を動画で紹介することの紹介🍋

f:id:miraluna:20200610180017j:plain:w200 Mira

"ATtiny85(ちびやっこ)" ゲーム機
TinyJoypad」の作り方を動画にしました🐤


🍊 TinyJoypad
f:id:miraluna:20190624180713j:plain

ちっちゃいゲーム機「TinyJoypad」。
ゲームのプログラムは左上の四角いICに入っています。このICは「ATtiny85」というマイクロコンピュータ(マイクロコントローラ)で、私は「ちびやっこ」と呼んでいます。
この中に無料で公開されているゲームをダウンロードして書き込めば、いろいろなゲームが楽しめちゃう。スペースインベーダーとか、パックマンとか、ボンバーマンとか。
そんなゲームが小さな電子パーツで手作りできちゃうんです。その作り方を動画にまとめてみました。私の英語の勉強を兼ねて。動画では分かりにくいところは、ぜひブログを参考にしてくださいね(下の目次のリンクから)。


🍌 2号機
f:id:miraluna:20191113215508j:plain:w290 f:id:miraluna:20191113215625j:plain:w290



動画】「TinyJoypadの作り方」

www.youtube.com



<目次>
↓ 作り方です。題名がリンクになっています。

そのATtiny85ゲーム機の紹介と準備する物
その実機(ハード)の作製(パーツと配線)
そのプログラム(ソフト)の書き込み
その「作り方の動画」(この記事)