Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

Arduino IDEを最新版の1.8.12にアップデート (∂. ∂🎀/

Mira

Arduino IDE の最新バージョンが公開されました。
2020年3月1日現在「Arduino 1.8.12」が最新です。

2020年2月13日リリース
Arduino 1.8.11は2020年1月27日にリリースされていました。気がつかなかったな。)

ダウンロード・インストールの方法は以前と同じなので、こちらの2記事を参考にしてください。

↓ インストール手順が載っています。
miraluna.hatenablog.com

↓ Arduino公式HPからのダウンロード方法の動画があります。
miraluna.hatenablog.com


今回はzipファイルをダウンロードして、「ATtiny85」や「ATtiny13」を使えるようにするためのボード情報を、新しくインストールした1.8.12バージョンに移し替えてから古いほうを削除しました。
前に失敗しちゃったからね。→「失敗談 ..p_q..

移し替えるものはArduino IDEをインストールした後に+αで追加したものだけ。プログラムファイル内の「Arduino-1.8.10」のフォルダの「hardware」の中にある。私が入れていたのはATmegaの各種ボードを使えるようにするための「ATmega_88_168P_328P」のファイルと、ATtiny10・13を使うための「BitDuino10」と「BitDuino13」。これを新しくプログラムファイルにインストールした「Arduino-1.8.12」の「hardware」の中にコピーする。
(このときインストーラをダウンロードして使うとファイルをコピーする間もなく古いArduinoはアンインストールされてしまいます。移し替えが必要な人や、古いバージョンを保存したい人はzipファイルをダウンロードして、手動でインストールするといいですね。)

ESP8266ESP32を使えるようにするためのボード情報はArduino IDE の「ファイル」→「環境設定」→「追加のボードマネージャのURL」に貼り付けてあったんだけど、新しいバージョンになっても消えていなかったから移し替える必要はなし。

これで無事、以前の追加機能をもったまま新しいバージョンに更新することができました。         ↓
f:id:miraluna:20200301171331p:plain
やったね(∂. ∂🎀y