Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

ATtiny13で動かす"Simon Game"のプレイ動画🍓

f:id:miraluna:20210920081120j:plain:w200 Mira


瞳子(とうこ)」ことATtiny13Aを使った「Simon Game」って、こういうゲーム🎮
プレイ動画を作ってみました🍦🐰

             <Simon Game>
f:id:miraluna:20191219175458j:plain


Simon game(サイモンゲーム)は手軽にできる記憶ゲーム。LEDがランダムで光るから、それと同じ色のボタンを押す。うまくいくと光るLEDが一つずつ増えていくの。さあ、いくつ覚えられるかな? っていうゲーム。

このプロジェクトを作ったのはチェコのVojtakさん。Děkuji, Mr.Vojtak.
Hackadayというポータルサイトで「1KByteチャレンジ」の企画で作った作品らしいです。1KByteチャレンジというのは、ATtiny13Aのような1KByteのマイコンに収まるプログラムのコンテストみたいなものだと思います。
Vojtakさんのページ ↓
hackaday.io


ナーサリーラボでも以前に作り方を紹介したんだけど、TinyJoypad自作Arduboyみたいに液晶画面があるわけじゃないから、どんなゲームか伝わりにくかったと思うの。
<作り方紹介の記事>
🍓ATtiny13で動かすSimonGameの作り方<前編>🍓
🍓ATtiny13で動かすSimonGameの作り方<後編>🍓
※ATtiny13Aの現在の価格は、タイトルのように50円ではありません🍘

そこで今回、いつものようにカタリにゲームで遊んでもらって、その様子を動画にしました。これでサイモンゲームがどんなゲームなのか分かってもらえるに違いないわ。

🐤ところで、動画の中でカタリの持っているその持ち方、私がイメージしていたのと上下逆なんだけどな。
まぁ、どっちでもいいんだけどね🐈


Simon Game プレイ動画

www.youtube.com


シンプルな回路だし安いパーツだけで作れるから、電子工作・はんだ付けの入門にぴったり。
はんだごてを片手に、一緒に楽しい電子工作しませんか?
作製・紹介はミラでした。(∂, ∂🎀/Byebye
f:id:miraluna:20180105114819j:plain:w200 Mira



<電子工作入門グッズ>
🐤はんだごて    🐤Arduino     🐤耐熱マット    🐤はんだ