Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

The souvenir stones from foreign country.

Luna

海外旅行のお土産にと、変わった石をいただきました。
骨董品屋さんで見つけたそうです。

☆ 恐竜の胃石
f:id:miraluna:20200211155945j:plain
石としてはめのうになるのかしら。水晶と同じ二酸化ケイ素の鉱物です。いつだったか博物館で見た恐竜の胃石(草食動物が食物をすりつぶすためや、水棲動物が体重を調整するために飲み込んだ石です。)にそっくり。写真の右側の部分は研磨されていました。

☆ 琥珀
f:id:miraluna:20200211155931j:plain
きれいな琥珀です。樹液の化石なので、他の石に比べて軽い。色の濃い部分と透き通っているところがあって、琥珀特有の魅力ある色合いです。

☆ 石膏(セレナイト)の結晶
f:id:miraluna:20200211155915j:plain
見た目はアイスクリスタルにそっくり。光の加減で見事なくらいにきらきらと光ります。擦れて白くなった箇所の様子と、光り方と、結晶の形から天然石膏の結晶だと思います。天然の結晶でこんなにきれいなものを手にしたのは初めて。

どれも大切にしたいと思います。