Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

電子工作乙女の七つ道具🔧。「電動ドライバ」を買いました。

Mira

電子工作乙女七つ道具🔧の1つ
      「電動ドライバ
f:id:miraluna:20200906185020p:plain

ついに買ってしまいました。
前からずっと欲しかった電動ドライバ。でも保護者に言っても「ミラは握力がないから手動で鍛えたほうがいい。好きなジャンクいじりをしながら筋トレできて一石二鳥だ」と取り合ってくれませんでした😢。それも筋トレって......。
だけどこの前ホームセンターでお手頃なものを見つけて、ついに買っちゃいました🎉(∂, <🎀y

f:id:miraluna:20200906182515j:plain:w290 f:id:miraluna:20200906182423j:plain:w290
電動ドリルのような大きなものではなくて、普通のドライバとほとんど同じ大きさと形状なの。真ん中のくびれにあるボタンを押すだけでドライバが回る! なんて便利。ボタンは2つあって、時計回りと反時計回りに回せるの! なんて便利。
リチウムイオン電池がどんどん進化してるから、ドライバ本体に内蔵されている小さな電池パックでもパワフル。USBでパソコンなどから充電。電動機能を使わなければ、普通のドライバとしても負荷をかけられます。最後の締め込みや、固いねじを外すこともできるわけ。

f:id:miraluna:20200913180619j:plain
充電はスマホとかによく使われるマイクロBタイプ。
付属のケーブルは黒いのに写真のケーブルの色が白いのは、いつもドラクエⅢオーディオレシーバを充電するのに使っているケーブルをそのまま使ったから。つまりスマホの充電用に使っているものなどでも充電できるわけね。
緑のライトは充電完了の意味です。

f:id:miraluna:20200913180756j:plain
この充電ドライバ、ドリルとしても使えました。
あくまでドライバなのであまり負荷をかけるのは危険かもしれない。私はΦ2mmのドリルビットで柔らかい杉材に穴を開けて、+ドライバビットでその穴にネジ釘を打ち込むことができました。

f:id:miraluna:20200223191041j:plain:w50 これでまた電子工作やジャンクハックがやりやすく、そして楽しくなりそう。使うのが楽しみ🍬
ミラでした。



↓ 私のに似てる   ↓ しっかりしてそう ↓ すごいの