Mira&Luna's nursery lab

旅乙女と発明娘の子供部屋

ついにモータードライバの登場⚡ [BD6211F-E2]を使ってモーターをコントロール! ......したいな。

f:id:miraluna:20180127173206j:plain:w100 Mira

ミニ四駆Wi-Fiラジコン化計画🚗
ESP-WROOM-32Dを使います📶
            ~ミラの苦難の道のり

【その6】「リレー回路を諦めてモータードライバを使う」

◆ モーター制御 試行錯誤        ◆ ESP-WROOM-32D
f:id:miraluna:20200426170113j:plain:w290 f:id:miraluna:20191116195453j:plain:w290

    ここまでの道のり
     ・ESP-WROOM-32DをスマホからWi-FiでLチカ
     ・ミニ四駆パーツの入手
     ・トランジスタでモーター制御【失敗】
     ・リレーを使ってモーターの正転と逆転を制御するしくみ作り
     ・リレーを安定してスイッチさせる
     ・リレーによるモーター制御装置を実装する☆第1弾【失敗】
     ・逆起電流って何よ!?
     ・リレーによるモーター制御装置☆第2弾
     ・☆第2弾実装🍊【失敗】(今ここ)

Wi-Fi接続が可能なESP-WROOM-32Dというマイコンを使って、ミニ四駆をラジコンのように無線で動かそうと思い立ったのが1年くらい前。それから数々の失敗を繰り返し、未だに成功していません(一瞬うまくいったんだけど、すぐに失敗)。

前回、前々回はリレーを使って物理的にモーターを切り替える回路を作ってみたの。ブレッドボード上ではうまくいくのに、どちらも実装した途端うまくいかなくなる。
f:id:miraluna:20210106121657j:plain:w50どうして~?
そこで今回はリレーを使った回路を諦めて、モーター制御の王道、モータードライバを使うことにします。

◆ 今回使用するモータードライバ [BD6211F-E2]
f:id:miraluna:20210226181447j:plain

モータードライバさえあれば、正転・逆転の切り替えもできる。きっと失敗はしないはず。
f:id:miraluna:20191015184116j:plain:w50よしっ
と思っていざ試そうとすると、あれ、ちっちゃい(今)......。
私、はんだ付け好きだけど、大変へたっぴなのf:id:miraluna:20200516143652j:plain:w50"どやぁ"
こんなちびっこ、私にくっつけられるはずないじゃない。なんて弱音は吐きません。
まずはチャレンジ🐎

🌞
🌙
🌞
🌙
🌞

もう、何度諦めて、大きなモータードライバを買おうと思ったことでしょう。
でもこれも練習のうち🍓

そして涙と汗と火傷の先に、ついに......
f:id:miraluna:20210226180952j:plain:w190 f:id:miraluna:20210226180812j:plain:w390
ピンヘッダを取り付けて、DIP化に成功しました。
これでブレッドボードでも使えて、試運転ができる。
よくやった私 f:id:miraluna:20210106121707j:plain:w50

配線に使ったのは細いポリエステル銅線。とても細いからはんだも少なくて、すぐにも取れちゃいそう。
もうこれでぽろって取れたら私泣くと思う。

だから頑丈にグルーガンで包み込みました。
f:id:miraluna:20210226182541j:plain:w290 f:id:miraluna:20210226181822j:plain:w290
ちょっとやりすぎたかしら。
地球外生物みたいでなんだかちょっと怖い。

でもこれでちょっとやそっとじゃ取れません。


さあ、それじゃあ役者が揃ったところで、ブレッドボードで試運転しよう🚀

◆ 実験中🧪
f:id:miraluna:20210226181637j:plain

🌻
🌷
🌻
🌷

f:id:miraluna:20191015184121j:plain:w100 やったー! 実験は成功🍓
やっぱり初めからモータードライバに頼ればよかったかな~🌼

そしてうきうきしながらパーツをミニ四駆に乗せて実装。
スマホWi-Fiで接続して(接続方法の記事へリンク)準備万端。
さっ。いよいよ発進です。レッツゴー🚗

動いた動いた。前進も、後退も。ついについにうまくいきました🍎
と、思ったら......。

またまた動かなくなっちゃった。スマホからの指示に反応はしてるんだけど、苦しそうにうーんっていうだけで動かない。
なんでよぉ。。f:id:miraluna:20200916184356j:plain:w50

それであーでもないこーでもないっていじっているうちに、なんだか甘い匂い。
なにかしら。ルナがお菓子でも焼いてるのかな? って思ったら、熱いっ🔥

f:id:miraluna:20210226181317j:plain:w290 f:id:miraluna:20210226181139j:plain:w290
見るとモータードライバを包んでいたグルーガンホットボンドが透明になって溶け出してるΣ(゚。°)ハッ

..p_q..どうして私がやるとなんでもかんでも熱くなっちゃうの~。
           【以前のミス】・ICから火が出たとき
                  ・トランジスタが熱暴走したとき
知識不足の私がわるいんだけどぉ~(ぶー)。f:id:miraluna:20210106121657j:plain:w50



そんなこんなで、今回もどうやら失敗みたい ..p_q.. がっかり😞
でもまだまだめげません。

次回、もっと大きな王道モータドライバ「TA8428K」を使う。です。
乞うご期待🍎
               🚗 苦難の道のりは次回につづく 🚘


    ここまでの道のり
     ・ESP-WROOM-32DをスマホからWi-FiでLチカ
     ・ミニ四駆パーツの入手
     ・トランジスタでモーター制御【失敗】
     ・リレーを使ってモーターの正転と逆転を制御するしくみ作り
     ・リレーを安定してスイッチさせる
     ・リレーによるモーター制御装置を実装する☆第1弾【失敗】
     ・逆起電流って何よ!?
     ・リレーによるモーター制御装置☆第2弾
     ・☆第2弾実装🍊【失敗】
     ・モータードライバ [BD6211F-E2]を使う。【失敗】(今ここ)



【ESP-WROOM-32の新バージョン"S"】  【ミニ四駆